2000年秋の活動

2000・11・12 
新入隊員歓迎ハイク 〜ウォッチング〜


 高麗山方面へ行きました。新入隊員歓迎ハイクらしく、楽しいハイクになりました。今回のテーマは『ウォッチング』ということで、あらゆるものを観察しながらの短い距離ながら、密度の濃いものになりました。指令書の解読や追跡記号など、新入隊員にはBS隊のハイクが新鮮に感じられたことでしょう。

ただいま指令書解読中!



チェックポイントにて


2000・11・5  基本訓練 @松風公園


 手旗、計測、シルバコンパスの使い方をマスターしました。「俺にばっかうたせないで、自分でうてるようになってくれ!」とは手旗担当のリーダーの弁。隊集会の時だけではなく、家でも練習しよう。


2000・10・29  グリンバーお別れ&新入隊員歓迎スポーツ大会


 ソフトボール大会を行う予定でしたが、雨で中止でした。


2000・10・22  基本訓練 
@松風公園


 新年度初の隊集会です。新入隊員にとっても初めてのBSの活動ということで、BSの進歩制度についてレクチャーしました。CS隊リーダーが優秀なため、新入隊員は皆基本がしっかりとできていました。ボーイでもがんばってくれよ!


2000・10・15  入隊上進式 
@花水小学校体育館


 カブ、ボーイ、ベンチャー隊への入隊上進式です。校庭でやる予定でしたが、天候不順のため体育館で行いました。CSへは6名の入隊、BSへは6名、VSへは1名のスカウトが上進しました。
 数少ない団行事の一つとしてリーダーの演出も力が入る所ですが、我が団の場合はCS隊がろうそくに火を燈しやくそくをするだけで、他の隊はいたってシンプルです。BS隊はちかいをたてるだけ、VS隊は抱負を語るだけです。これは簡素にした方が印象に残りやすく儀式としては好ましいと考えているからで、決して手抜きではないでしょう(^^;)。
 また、我が団発団以来、初めての富士章を取得した藤吉和博スカウトの富士章及び宗教章(神道章)の授与も行いました。


グリンバー任命


Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system