2001年冬の活動

2001・2・4  立春ハイク 〜平塚・茅ヶ崎方面〜


 暦の上では春を迎えたこの日は、天候にも恵まれ、気持ちよくハイキングしました。普段はなかなか参加することのできないリーダーの参加もあり、全体として引き締まったハイクとなったのではないでしょうか。
 スカウトも、チェックポイントの課題を元気にこなし、また一段とハイキングの楽しみを知ったことでしょう。


2001・1・28  基本訓練 @松風公園


 ロープワークを中心に基礎力に磨きをかけました。また、最近おざなりになっているスカウトとしての基本的な事柄についても再確認しました。
 基本訓練終了後、グリンバー会議も行い、次週のハイクについての予習も行いました。

ロープ練習中


2001・1・14  新春班対抗駅伝大会 
@湘南海岸公園


 今年も元気に駅伝大会が開催されました。優勝は野牛班!(タイムは52分16秒)2位ワシ班と3位タイガー班は激しいデッドヒートを繰り広げ、近年まれに見る好レースとなりました。個人記録では、陸上部に所属している小林スカウト(中1)が1位でした。また2位には小6ながら細井スカウトが入りました。
 駅伝大会の後には、育成会の皆さんが暖かい豚汁と御汁粉を振舞ってくれました。


表彰式の一幕


2000・12・16〜17  クリスマス野営 
@びわ青少年の家キャンプ場


 もともとは新入隊員歓迎野営としてこの時期に恒例で行っていました。ところがリーダーも野営だと寒いと言う理由でしばらく行われていなかったものを、2年程前から復活させ、新たにクリスマスムードで盛り上げようという趣向も導入されました。新入隊員はBSでの初めての野営となる訳ですし、少しでも楽しい雰囲気で行いたいと思うわけです。
 今回はCS隊と合同で行いました。CS隊は舎営、BS隊は野営です。一日目の夜には合同で多目的ホールで大々的なキャンドルフャイヤーが行われました。各組、班、リーダーのスタンツで盛り上がり、最後にはみんなでプレゼント交換を行いました。二日目の昼には、BS隊がCS隊の分まで昼食を作り(メニューは炊き込み御飯、肉じゃが、けんちん汁)、CS隊はクリスマスケーキを作ってくれました。
 久しぶりの合同プログラムでしたが、CSはBSのすごさに驚いたことでしょう。これで上進率アップ間違いなし!?


一日目の夕食


キャンドルフャイヤー中の一枚と終わった後の記念撮影


二日目朝礼の風景


俺が炊き込み御飯を作りました!


おいしそうだ〜♪


んっ、これは巨うま!!


CSが作ってくれたケーキ


2000・12・3  創立記念式典&バザー 
@花水小学校体育館


 今年も創立記念式典とバザーが盛大に行われました。式典ではすべてのスカウトは勿論、リーダーや育成会の方々も大勢駆けつけてくれました。
 式典後のバザーでは、BS各班の出店(輪投げ、的当て、くじ)、VS隊のラーメンや育成会の食べ物から雑貨までの幅広い出店で賑わいました。CS田中隊長のボーイスカウト活動PRコーナーもなかなか好評のようでした。昨年焼き鳥屋で味をしめたBSリーダーは今年はポップコーン屋を出店。売上はどうだったんでしょう?かなり売れ残っていたみたいですが……。



Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system