2000年夏の活動

2000・8・11〜14 夏期隊野営 in 山中野営場


 今年の夏期野営は、日本連盟山中野営場で行われました。
例年、我が団ではBS隊とCS隊が同じ所でやるのですが、今年は久しぶりに別々に行いました。参加スカウト16名(三班編成)、 リーダー7名+VS奉仕1名という布陣で3泊4日を過ごしました。
 今年のテーマは「創意工夫」。各班趣向を凝らしたアイディア溢れる4日間になったと思ってます(?)。 天候にあまり恵まれず、フャイヤーもこじんまりとしたものになりましたが、かえって皆の結束は強まったことでしょう。


燻製作りに挑戦中!

2000・8・27 海岸清掃&水泳訓練


 この日は、久しぶりの海岸清掃。以前は毎年やっていたのに、なぜか最近はやっていませんでした。 夏休みも終わりの日曜日、暑い中みんながんばりました。平塚と言えばやっぱり「海」。湘南海岸はいつでもきれいにしておきたいですもんね。
 約2時間で海岸清掃は終わり、その後某Mリーダーの強い要望で復活した水泳訓練。 希望者のみの参加ということもあり、参加人数はちょっと少なめ。それでも楽しくスイミングしました♪

2000・9・9〜10 オーバーナイトハイク


 我が隊の名物行事(?)が今年も行われました。今年は2000年ということもありミレニアムスペシャルで行われました。
 テーマは「未知との遭遇」。コースは、地元松風公園スタートで小田原城址公園がゴール。総距離約33km。 スカウトは、みなそれ ぞれに未知なる物との遭遇があったことでしょう。新入隊員にとっては貫徹という事であろうし、 夜間ハイクそのものでありましょう。史跡、旧跡もそうだったであろうし、 街中を流れる川に元気に泳ぐ鯉を見つけて勇気付けられたスカウトもいたようです。全体として疲れと眠さをグリンバーが (時にはリーダーが?)励まし、明るく楽しく全員が無事にゴールすることができました。
 今年は迷子になる班もなく、大体時間通りに到着しました。真夜中に食べた夜食、歩きながら寝てしまった道、 身近にあった意外な旧跡、だんだんと明るくなっていく空、そのすべてがスカウト一人ひとりの思い出となり良い経験と なって今後のスカウティングに活かされることをリーダー一同願ってます。

2000・9・15 スカウトの日−カントリー大作戦−


 この日は、CS隊と合同で空き缶拾い。カントリー大作戦に我が団でも参加です。最近では、このような機会でもない限り広範囲にわたる ゴミ拾いなんてやりませんから、私個人的にはこの作戦は良いと思ってます(ネーミングも!)。 普段使っている松風公園を中心に4班に分かれて行いました。1時間ほどで戻ってきたスカウトの手には袋いっぱいの空き缶が。 それをスチール缶、アルミ缶、ビンに分別、 回収しました。汗をかきながらも清々しい気持ちになったことでしょう。

Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system