−2001年秋の活動−


2001・11・25   創立記念式典&バザー



 今年で38回目となった記念式典とバザー。今年は行列が出来るほどの大賑わいでした。例年通り、手作り品には始めから多くの人だかりが。スカウト達もそれぞれ班毎にくじや輪投げなどの模擬店にがんばっていました。ボーイ隊リーダーも3回目の模擬店出店(焼き鳥)に大忙し。気持ちよい秋晴れの下で、汗を流しました。
 カブ隊くまスカウトも例年通り募金箱をぶら下げ、会場を回っていましたね。さりげなくこのホームページの宣伝もしておいたので、来場者数も増えるかな?(覗きに来たついでに掲示板にも一言よろしくお願いします)


記念式典の様子


盛況を博したバザー


スカウト各班担当の出店も盛り上がり!


2001・11・18   基本訓練



 今回は、来月の1泊クリスマス野営対策ということで、テントの建て方を練習しました。新入隊員は初めてのキャンプですね。非常に寒いのでしっかりと対策を練っておきましょう。


2001・11・11   新入隊員歓迎ハイキング



 先月のスポーツ大会が中止となってしまった為、今年度事実上最初の行事でした。新入隊員にとっては、初めてのBS隊行事です。緊張と不安に包まれながらのハイキングだったことでしょう。
 まずは地形図を用いてのコース取り。読図は上手くいきましたか?
 平塚市を出て、大磯の町並みはどのように写りましたか?今回のコースは、鷹取山・松岩寺方面。途中の鷹取山にて昼食でした。それからはゆっくりと下りてきて、霧降の滝を見、最後は松岩寺から平塚の海と街のスケッチ。山道を転びながら歩きぬいたことは大きな財産です。来年の5月にも登山に行きますから楽しみにしていて下さいね。
 初めての班での活動。班としてはまとまった行動ができましたか? グリンバーも、これから班を引っ張っていく立場として頑張っていきましょう。


2001・10・28   グリンバーお別れ&新入隊員歓迎スポーツ大会



 素適な商品を用意し、リーダーもスカウトも楽しみに待ち焦がれたこの日だったのですが、残念ながら雨で中止です。本当に残念です。某Kリーダーも大人気なく本気になるガチンコ勝負が見ものだったのですが……。


2001・10・21   花水カップ(ソフトボール大会)



 カブ隊の恒例行事、花水カップが今年も行われました。大磯1団と花水のレストハウス前の海岸をフィールドに砂まみれになりながら一生懸命ボールを追い、食らい付きましたね。優勝は1団に取られてしまいましたが、一生懸命戦ったみんなはとてもかっこよかったよ!来年はカップを取り戻そう!



2001・10・14   入隊上進式@花水小学校



 今年もこの季節がやってきました。上進するスカウトもいれば、新たに仲間入りするスカウトもいます。今年のカブ隊は3名が「やくそく」をし、仲間入りしました。早く平塚第5団の雰囲気に馴染んで欲しいと思います。しかスカウト、くまスカウトは1つ上に上がりました。1年・2年の経験をしっかりと新入隊員に教えてあげて下さいね!
 ボーイ隊の上進式は6名が「ちかい」と「おきて」を立てました。まだ新しく固めの制服を、早く柔らかく袖の重い制服に変えてください(特修章をいっぱい取得してね!)。グリンバーを中心に班を良くしていきましょう!今年はジャンボリーも行われます。楽しみですね!
 ベンチャー隊には2名の上進者が加わりました。ベンチャースカウトになるといろいろ忙しくなるとは思いますが、カブやボーイでは経験できなかったようなダイナミックな活動も行うことができます。やりたいことには、ガンガン積極的に挑戦していこう!リーダーもそのためには惜しみなく協力します。
 どの隊も新しい年度に入り、新たな気持ちで明るく楽しい、時には厳しい(?)スカウト活動を進め、5団みんなで成長していきましょう。


入隊上進式


カブスカウト入隊



ボーイ隊上進


2001・10・13〜14   オーバーナイトハイク



 先月行われる予定だったオーバーナイトハイクですが、雨で順延となり、この2日間で行いました。コースは海老名駅から厚木を通り、伊勢原に抜け、平塚に帰るという、約30kmのコースでした。
 スタートは相模線海老名駅です。1本乗り遅れると15分ロスしてしまうという恐怖の相模線にひっかかってしまった班が一つありました。その班は結局ラストまでシンガリでした。海老名市から厚木市に入り、森の里に入るあたりから灯りが急に少なくなり、オーバーナイトらしいコースとなります。自分たちでコース取りした地形図で、しっかり路を確認しながらの道のりです。この日は非常に風が冷たく、寒かったですね。防寒はしっかりしていましたか?一ヶ月も空いたので準備は万全だったことでしょう。へっちゃらだったよね!?
 今回の夜食ポイントはちょうどコース真ん中あたりの伊勢原総合公園です。この時食べたおにぎりはとてもおいしかったでしょ?歩き疲れてお腹も空いていたもんね。
 迷うこと(伊勢原駅周辺小鍋島周辺、伊勢原総合公園の手前あたりで特に!)もありましたが、何とか全員歩き切りました。30km歩ければ、今後のハイクはもう大丈夫!自信を持とう。ハイキング章を取りたいスカウトは率先して報告書を書いてください。オーバーナイトハイクでハイキング章が取得できれば、何のレポートがあっても大丈夫でしょう!野帳が長いからね。今後も君達の飛躍を期待しています。


まだ元気


休憩中の1コマ


課題をこなしながらゴールへ



Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system