2001年春の活動

2001・5・27   大山ハイク

朝からどんよりとした天候に迎えられた平塚駅を出発。バスを乗り継ぎ、ハイキングのスタート地点である大山ケーブル駅に着いたときには雨が降り出していました。各自雨具を着てのスタートです。ケーブルカーを尻目に女坂を登っていくに連れ、益々粒を大きくする雨。阿夫利神社下社に着いたときには、スカウトの表情は暗く意気消沈気味でした。雨のお陰で体力も消耗しているし、雨は止みそうにないので、大山には登らず、二重の滝から見晴らし小屋まで迂回していくルートを取ることにしました。見晴らし小屋に着いたときには雨は止んでおり、スカウトの表情にも輝きと元気が戻っておりました。そこでお弁当を食べ、日向薬師へと下っていきました。帰りは雨も止み朗らかなハイキングになりました。

2001・5・20   ウェルカム・パーティー in 湘南スターモール商店街&イベント・サポーター参加

神奈川県障害者自立支援センター主催が主催で、商店街、障害者、一般の方々、子供達あらゆる人達の出合い、語り合い、共に体験しあうというイベントが行われました。商店街の各店の協賛の下、商店街の各所にて「昔遊びコーナー」「車椅子体験コーナー」「紙芝居コーナー」「宝捜しゲーム」など楽しいイベントで盛り上がりました。  我々平塚5団は、各コーナーの設営や撤営はもちろん、「車椅子コーナー」でも活躍しました。

2001・5・13  基本訓練 @なでしこ公民館

再来週に大山ハイクが行われるため、今回はなでしこ公民館にて読図の勉強をしました。まず地形図に座標軸を引き、その後、地形図の折り方を学び、最後に座標の取り方をやりました。チェックポイントを探すのに苦労した点もあり、また、全然異なる座標を取っていた班もありましたが、読図に関して大筋は理解したようです。再来週はいよいよ大山ハイクです。地図をしっかり見て、けがなく、迷うことなく頑張って欲しいですね!

2001・4・22  基本訓練

今日はまず、先週行われた1級旅行の感想を、参加者に述べてもらいました。辛いこと、苦労したこともありましたが、非常に面白かったようです。他のスカウトも真剣になって聞いていました。いつかは自分も行くんだ、という気持ちを持ったのか、真剣に聞いていました。
 また、本日は非常に天候も良かったので、久しぶりにゲームで盛り上がりました。

2001・4・14〜15  1級挑戦旅行 〜箱根芦ノ湖方面〜

約5年ぶりとなる1級挑戦旅行。コースは伝統的に三島〜芦ノ湖〜小田原を使用。今回もそのコースで行われました。参加者は7名。
 1日目は早朝、平塚から電車で三島へ。そして三島駅からスタートです。この日の野営地は芦ノ湖の北側の湖尻。三島からは全体として緩やかな上り道。途中、雨にも見舞われ苦労の連続でした。夜寝ている最中も、テントサイトの近辺に雷が落ち、すぐ目が覚めてしまうような環境でした。早くに目が覚めてしまうスカウトもいたようです。
 2日目は桃源台から元箱根まで遊覧船に乗り、その後は再び石畳を歩き(なんと所々江戸時代の石畳が残っているのです!)、小田原まで歩くコースでした。朝は全員でお弁当用のおにぎりを作りましたが、あまり上手くいきませんでした。2日目はほぼ下りのため、ペースは非常に早いものでした。途中、甘酒茶屋にてお茶やお餅を食べ、風情ある建物の雰囲気を満喫できました。参加スカウトは、歩いている最中、非常に足が痛かったはずです。しかしながら、その痛みをこらえながら歩きぬきました。
 ゴールに着いた時には、スカウト全員満足いく朗らかな表情をしていました。箱根路を制覇した満足感があったはずです。この楽しく、辛く、貴重な体験を、他のスカウトにも広めてほしいと思います。この経験をいつまでも忘れずに、今後のスカウト活動に活かしてほしいと思います。みんな良く頑張りました。

2001・3・18  班ハイク計画書作成第2弾

先週に続いて、班ハイク計画書の作成を行いました。先週立てた計画書をより正確にまとめたり、計画書の書き方のアドバイスを行ったりしたほか、進級科目に関しても進めていきました。スカウトみんな、積極的にサインを求めにリーダーのもとに来ていました。そして本日めでたく、2級章スカウトが2人誕生しました!他のスカウトも胸の記章の色を早く変えて欲しいと思います。班ハイクはくれぐれも気を付けて下さい。

2001・3・11  春休み班活動事前計画書作成

今回は、春休みに実施予定の鎌倉方面への班ハイクの計画書を作成しました。ここ数年、班ハイクは実施していなかったので戸惑いもありましたが、班員同士協力し合って何とか概略を完成させました。作成終了後は、グリンバー会議と来月実施予定の1級旅行の説明を行いました。来週も班活動に関してのことを行います。基本訓練も行いますので、みんなのいっそうの努力を期待します。

Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.