2001年夏の活動



2001・9・22〜23   月の輪一泊訓練



 今年も近場にての月の輪の初級考査となりました。月の輪スカウト8名の参加です。
 メニューも例年通り、テントの設営・撤営、国旗の揚げ方、ちかいとおきてなど、初級スカウトとして最低限必要な事柄を実践で学びました。22日夜には恒例の初級考査を受験しました。採点担当のリーダー曰く、「今年は例年になく平均点が低かった」とか。でも再試験で全員なんとか合格しました。
 みんな元気にボーイスカウトに上進してくださいね!


真剣な表情でテストをやってます。


楽しい夜食の時間だ!


青空の下での月の輪スカウト達。大人しくレクチャーを受けてます。


2001・9・16   カントリー大作戦&備品整理



 最大の年中行事の一つであるオーバーナイトハイクが来月に順延になり、みんな残念に思っている中でのカブとの合同行事です。オーバーナイトハイク時の雨が嘘のように快晴で、暑い朝!ゴミ拾いにはあまり適していない(?)お天気でした。
 4つの班に分かれてアルミ缶、スチール缶、ペットボトルの3種類を一生懸命拾いましたね。おかげで松風公園周辺がとてもきれいになりました。みんなの姿が一般の人々に写ったでしょうか。慈善活動は、続けることで成果が生まれるものです。みんなの少しずつの協力が大きな力になります。「本当にお疲れさま」と言いたいです。
 ゴミ拾いの後は班ごとに備品整理を行いました。保存状態が非常に悪いですね!代々受け継がれていく物なので、もっと丁寧に扱って欲しいですね。って言うか丁寧に扱え!
 来月にはもう新入隊員が入ってきます。みんな先輩としての自覚は持っているかな?


2001・9・8−9   オーバーナイトハイク



 雨のため来月に延期です。


2001・8・26   海岸清掃@平塚海岸



 平塚連絡協議会より協力を要請された海岸清掃です。いつより少し早い8時半集合でしたが、9人のスカウトが元気に参加しました。今日は陽が燦燦と刺し、スカウトの体力を奪うほどの暑い日でした。でも僕らが活動している地域をしっかりきれいにしましたね。少しずつ僕らの地域をきれいにしていきましょう。掃除が終わったあとのジュースは美味しかったかな?


2001・8・25   水泳訓練VOL.3@龍城ヶ丘プール



 3週連続の特別企画、水泳訓練も今日で最後!日を追うごとに参加者は少なくなってしまいましたが、今日も元気に行いました。空は曇っていましたが、湿気が高く、非常に不快指数が上がる一日でした。
 25メートルを目標に泳いだスカウトもいれば、スピードと距離を追及したスカウトもいました。スカウトの技量は様々でしたが、1週目に比べるとスカウトみんなが成長したと思います。水泳章を是非取得してくださいね!


2001・8・18   水泳訓練VOL.2@龍城ヶ丘プール



 お盆が明けて、部活があったり、夏休みの宿題に危機感を抱いていたりする中行われた第2弾です。プールの利用者が少なかったお陰で、広々と使用することができました。遠泳のクラスと、基礎のクラスに分け、技術の向上に励みました。途中、班対抗のリレーや、水中でのゲームも行いました。かなりスタミナを消耗したかな?
 スカウトみんなにとってはよい体力づくり、リーダーにとっては運動不足解消プログラムとなりました。あと1回、みんなで少しでもいいので、ステップアップしましょう!


2001・8・11   水泳訓練VOL.1@龍城ヶ丘プール



 スカウトも夏のキャンプを終え、ほっとしている時でしょうか。しかしながらスカウティングは基本訓練で行うことだけではありません。常に文武両道であってほしいですね。ということで今年も開きました水泳訓練。
 今年は3回もやっちゃおうという企画です。ここでみんな金づちから卒業だ! 今日は第1回ということで、のびのびと泳ぎました。25メートル泳げるようになったスカウトもいました。これから少しずつ距離を伸ばして欲しいですね。
   またスカウトとリーダーとの競争もありました。某Tリーダーは運動不足を痛感?普段の部活動がどれだけ体力UPに役立っているかと感じたリーダーでございました。
 あと2回。みんな率先して出席しようね。そしてオーバーナイトハイクに向けて体力をつけようね!


2001・8・3〜6  夏期隊野営@夕日の滝キャンプ場



 今年の野営地は4年ぶりの夕日の滝キャンプ場。前回とは違ってグランドに設営をしました。サイトはジャンボリーのように、各班、リーダーサイトが同じ場所にて設営です。


備品をサイトに運び、点検中。


設営してます。

 キャンプ2日目は金時山ハイク。お天気の中張り切って行ってきました!


僕らボーイスカウトのハイキングだ〜♪


頂上ではみんな疲れきってます。


サイトに帰って来たら、滝壷でリフレッシュタイム!


夕食を作ってます。


3日目午前中のトレジャーハンティング。


午後の記念品作りの風景。みんな何を作っているのかな?


設営も終わり、感想文を書いています。なのに右の2人はどこを見ているんだ?


閉所式。真ん中はMVS(最優秀スカウト)に選ばれた三杉スカウト。 右は最優秀班の野牛班。

 今年は例年通りの、台風のシーズンと重なるお盆を避け、一週早めた日程で行いました。そのためか、天候には恵まれましたが、大営火の観覧者はちょっと少なめでした。また全体として、テーマである「SHINE」の如く、スカウト一人ひとりが輝ける3泊4日になった思います。


2001・7・22  夏期隊野営説明会@なでしこ公民館



 例年通り、夏期隊野営前には説明会が行われました。一年の活動のクライマックスであるからには、前準備もしっかりとなされなければなりません。今年の野営地は夕日の滝。さてどんなドラマが待ち受けているのでしょう!?


2001・7・14〜15  一泊訓練野営@湘南平子供の森キャンプ場



 8月のキャンプまであと1ヶ月を切りました。少しでも8月のキャンプの形に近いものを体験できるように、そしてキャンプにより慣れてもらおうという意味合いを含めて、2ヶ月連続のキャンプとなりました。しかも久しぶりの湘南平! 蚊が多いことも心配されましたが、思ったよりは少なく、体中射されるということはなかったみたいです。1日目の夕飯のマーボー丼はおいしく食べられました。2日目の朝は、きびきびと行動できず、リーダーに怒られる面もありましたが、とてもよい経験になったはずです。きびきび行動しないと、来月のキャンプには対応できません。時間に厳しくなって欲しいものです。今からしっかりと意識改革しましょう。来週は野営説明会です。より来月のキャンプに関して現実味が出るでしょう! 荷物を運び終えた後のジュースと氷水は本当に美味しかったね!いい汗かいたぜ!


2001・7・8   備品点検@松風公園



 本当に梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?本日もすっかり真夏の暑さの中で行いました。来週のキャンプと来月の夏季キャンプに備えての準備です。ウッドクラフトも立てました。班によって進行度はまちまちです。ちょっと心配です。今年の夏キャンは例年より10日も早いので、準備はしっかりやって欲しいです。来週のキャンプではいかに準備が出来ているかが問われます。自分のやるべきことをしっかり判断してくださいね!


2001・6・17   基本訓練@松風公園



 梅雨空はどこへやら。暑い中、日を燦燦と浴びながらの今回の基本訓練のメインテーマは結索法!立ちかまどを作る際に用いるロープ結びの練習を、実際に組み立てながら行いました。班ごとにスカウト同士で指導しあう形で行いました。先輩スカウトの意地の見せ所です!真剣な眼差しで後輩スカウトに指導している姿を見ると、日々の成長を感じます。このように、どんどんスカウト技能をスカウト同士で伝え合って欲しいものです。
 今回は隣りで、ガールスカウトも集会を行っていました。テントの建て方を指導していたみたいです。そのうち共同プログラムなども企画してみたいですね!自団だけでなく、できるだけ多くの団と交流を持って、互いにスカウト技能を向上してほしいと思います。
 また今回の集会では新たに2級章スカウトが誕生しました。本当におめでとうございます!来月にはキャンプにて立ちかまどを使用します。下準備をしっかり行った上で望んでほしいものですね!


2001・6・2〜3   一泊訓練野営@びわ青少年の家



 今回は、CS隊が舎営、BS隊が野営という布陣で臨みました。初日は、設営、夕食の後CS隊と合同でミニキャンプファイヤーで盛り上がりました。夏の野営を想定しての今回のファイヤーで、様々な問題点も発見できたことでしょう。夏には最高のファイヤーとなること間違いなし!
 二日目は、朝食から薪を使ってのご飯でしたが、時間内に上手にできました。やっと日頃の訓練の成果が見えてきた気がしました。朝礼の後のプログラムでは、包丁・ナイフの研ぎ方を学びました。今後、班集会でも自分達でしっかりと手入れができるはずです。
 午前のプログラム終了後は、昼食作りです。スープ、ご飯、ご飯に混ぜる具を作る班と3つの班が一品ずつ作りました。CS隊からデザート(フルーツポンチ)の差し入れもあり、豪華な食事となりました。味の方はというと……(^^;)。ご飯がちょっと固かったかな!?
 食事の片付けの後は、撤営、閉会式をして、解散しました。夏のキャンプに向けて少しずつボルテージも上がってきたかな?スカウトもリーダーも今回の野営で至らなかった点は直して行こう。



Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system