−2002年秋の活動−


2002年12月15日 基本訓練 @松風公園



 よく晴れた日曜日、元気なスカウトたちが集まってくれました。 今日は基本訓練をいつもの集会をしている松風公園で行いました。 まずは軽くゲームをして体をほぐして遊びました。みんなオニなどをしました。
 その後、来週に行われる炊事訓練についての説明を行いました。 真新しいスカウトハンドブックを使って、火起しの仕方や薪の集め方、 火の始末について学びました。
 次に新しくなったバッチ制度について説明をしました。特修章からかなりの数が増えているのでスカウトにある戸惑いをなんとか和らげるために行いました。これからさまざまな行事を組んでサインを増やしていって欲しいと思います。最後にまたちょっとしたゲーム(ヘリウムパイプ)をして班ごとに競ってみました。
















2002年11月3日 新入歓迎ハイク @江ノ島〜辻堂海浜公園〜松風公園



 「新入歓迎、楽しんでもらいたい」をコンセプトに江ノ島からのハイクを行いました。 今回は、電車で平塚から片瀬江ノ島まで電車で移動しました。江ノ島では、江島神社や岩本院、 恋人の丘、岩屋、弁財天など様々な名所からのクイズで1周しました。班によっては、全部回りきる事は出来なかったようです。
 帰りはまず、辻堂海浜公園まで歩きました。サイクリングロードをずっと歩きました。天気にも恵まれ、すばらしい景色でした。海浜公園で昼食を食べた後が地獄でした。西風が強い影響で、サイクリングロードが歩けない状況だったのです。仕方なく、134号線を歩いて茅ヶ崎の柳島まで歩きました。景色は楽しめなかったけど、歩いた達成感はあるはずです。今後はより面白い行事を行っていきますので、楽しみにしておいて下さい。













2002年10月13日 基本訓練 @松風公園



 BS隊新年度になり最初の基本訓練です。中学生にとっては試験2日前ではありますが、 たくさんのスカウトが出席してくれましたね。お休みが多くても、22名のU字型は大きなものです。
 今回は手旗を中心に、班ごとで教えあう形で練習しました。グリーンバーが新入スカウトに教える姿が印象的でした。 今後はその基本を発展させていきますので、お家で、または班集会でしっかり練習しておいて下さいね。
 またお天気がよく、元気もあったのでロープ結びリレーも行いました。2級で必要な結び方をリレー形式で競争しました。最後は2人で片方ずつのロープを持ってもやい結びをしました。普段は一人で結ぶロープ結びを二人で行うのは難しいものです。あうんの呼吸が必要です。 来月は新入歓迎ハイクです。しっかり体調を整えておいて下さいね。




2002年10月6日 入隊上進式 @花水小学校



 秋が深まる10月。平塚5団も新年度に入ります。CS・BS・VS合同で入隊上進式を行いました。 CSには今年は4名の新入隊員が入隊しました。明るく元気に頑張ってもらいたいものです。BSへは10名のスカウトが上進しました。 BSは30名ほどの大所帯になります。この調子で活気付けていきたいものです。VSへは2名の上進スカウトが出席してくれました。 中間試験で忙しい時ではありますが、両立できるよう頑張ってもらいたいです。
 今年は平塚5団がめでたく40周年を迎えます。40周年を、スカウト・スタッフ・ご父兄の皆様で盛り上げることが出来ればよいと思っています。スカウト活動のいっそうの発展・ご理解を宜しくお願いいたします。












Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system