2002春の活動



2002・5・26 丹沢登山 @ヤビツ峠〜岳の台〜二の塔〜三の塔〜大倉



 「登山というと雨」というジンクスをついに打ち崩しました。3年ぶりだったかな? さあ登山というところで、いきなり道を間違えてしまい、ざっと1時間のロス。しっかり地図を見たかな?
 岳の台に着いたら、一班行方不明のアクシデント。慌てて探しに行きました。リーダーも張り紙などをしてしっかり対処をしなくてはと反省しました。
 二の塔へのショートカットの林道もありましたね。あれはきつかったよ。しかし眺めは最高でしたね。登山はやはりいいものです。アスファルトの道を歩くよりもいいですね!

 来年もより登山らしいものを用意しますよ!


2002・4・6〜7 1泊訓練野営 @びわ青少年の家



 桜咲くこの季節と言いたいところですが、今年は既に満開でした。異常気象ですね! その中で、今回のキャンプのテーマは炊事です。
 夕食はハンバーグを作りました。鉄板で作ったので、少々生でしたね。適切な表現で言うと、「レア?」って感じでしょうか。鉄板は充分温まった状態でやらなくてはいけません。それとともに、満遍なく火が通るのは難しいですからね。しっかり薄めにして焼いてくださいね。次回に期待します。
 2日目はテントの立て方の総復習として、各班でサイトを点検しました。良いところ悪いところはしっかり見極められたかな?


2002・3・17  春休み班活動計画書作り



 10日に行ったグリンバー会議を基に、春休み班活動の計画書作りを行いました。 10日の時点でおおよその内容を作るようにしておいたので、各班ごとにしっかり作ってきてくれました。 細かい内容を直すのみの班もあれば、ほぼ一から計画しなおす班まで様々でした。 早めに終えた班は、ロープ結びの練習を行いました。 再来週の隊集会には各班とも終えていますので、感想を述べ合いたいですね。
 今回の計画書作りは、自分たちで計画する楽しさ・辛さを感じたはずです。ノルマよりも自分たちで計画したものを思う存分楽しんで欲しいと願っています!



Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system