2002夏の活動



2002年9月7日〜8日 オーバーナイトハイク @秦野駅〜中井〜二宮〜平塚



 昨年は順延により、入隊上進式と重なりましたが、今年は少々の雨はありましたが、 予定通りに行いました。距離は28.6kmと短めではありましたが、その分アップダウンが激しく、 街灯の無いくらい夜道を歩く形となりました。
 座標取りは順調に進み、バスにて秦野駅に移動し、スタートしました。始めから道を間違えてしまった班もありましたが、 無事やまゆりラインを抜けて夜食ポイントの小田原の小竹へ。 その後、橘団地を通り、富士見が丘の住宅地の方へ向かい、大磯の石神台のところで更なる上り坂。 これでもかとばかりに足にきますね。石神台では覆面パトカーとも遭遇。待機していたスタッフにも緊張が・・・ 
 そこから大磯の寺坂を通過し、平塚市に入りました。出縄に入るところでまたもや上り坂。 しかしここからは道も間違えずに最後の気力を振り絞り、ゴールの松風公園に到着!
 秦野駅から出発の時点では雨が降っていましたが、すぐ止んで良かったです。年少スカウトは、足が棒のようになったはずです。来月には新入隊員が入ってきます。この経験は自分自身への自信となるはずです。今年一年で学んだことを、しっかり活かしてくださいね。一層の努力を期待します!


2002・8・3〜8・5 13NJ見学(数人のリーダーのみ)



 今年のジャンボリーが行われる大阪に、リーダー3名が乱入? いや見学をしました。
3日の夜に出て、4日の朝はいきなり大阪城にてラジオ体操。頭がくらくらになってしまいました。仕事の後でかつ寝不足は効きますね!
 いざサイトに到着すると炎天下! 日陰が無いのはキツイですね。スカウトもリーダーもその場にいるだけでスタミナを奪われる始末。設営を少し手伝って、サイトを後にしました。途中、通天閣によって大阪を感じてきました。関西の心温かさを感じました!


2002・7・14 基本訓練および13NJ事前集会および壮行会



 午前中は13NJ参加以外のスカウト対象で進歩活動を行いました。
午後は、13NJ参加のスカウトのみですが、月に1回のペースで集会を行いました。事前集会としては最後の集会を茅ヶ崎の南湖会館で行いました。この日は記念品作りと写真撮影を行いました。交流会のためです。
 飾り結びの応用です。綺麗にできたかな?
夜は茅ヶ崎市民会館にて壮行会を行いました。今回は江南地区から3隊が参加します。その決意は素晴らしいものでした。多くのものを吸収してきて欲しいと思います。


2002・6・30 基本訓練 @松風公園



 雨が心配されましたが、空は快晴。どういうことでしょうか?
もしかしてTリーダーの影響ですか? 最近の集会は快晴ばかりなので!
 今日は、今年のキャンプでは使わない、 ウッドクラフトでのロープ結びである、角縛りと筋交いしばりとはさみ縛りの練習を支柱と麻ひもを用いて練習しました。 はさみ縛りで三脚を作って、足場を角縛りで固めて簡易的な椅子を作りましたね。かなりの強度でしたね!
 結索法の素晴らしさが分かったはずです。


2002・5・31〜6・2 2泊訓練野舎営 @びわ青少年の家



 今までに経験の無い夏休み前での2泊の野舎営です。 1日目はただ研修室で寝るだけ。そのかわり2日目は朝から炊事と設営。時間が足りないという中でも頑張っていましたね! しかしもう少し要領よくできますよ!班のチームワークをより一層高めてくださいね。
 その日の夕食は中華料理に挑戦しました。久しぶりに餃子を作りました。これがまた美味しくできましたね! 確かに材料を切るのに時間はかかりましたが、本当に美味しかった!マーボー豆腐や八宝菜は同じようになってしまいましたが、 今年度に入ってから最高の出来でした。
 夜は宝探しゲームをしました。灯りを全て消して、懐中電灯だけで探しましたね。かなり怖かったですけど。
 2日目は雨天時においての撤営の仕方をやりましたね。夏のキャンプでは雨が多いので、よい経験になったはずです。しっかり覚えておいて下さいね。



Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system