2004年2月15日 リバーサイドハイク 
場所:前鳥神社〜寒川浄水場〜本厚木駅南口


 今回は水をテーマに川沿いを歩き、途中で水道記念館などを見学し、水の大切さを学ぶハイキングとなりました。読図後、平塚駅からバスで前鳥神社まで行き、そこから北へ向かい、神川橋を渡って、水道記念館へ。そこでは施設を見学し、アトラクションにも挑戦しました。その後も川沿いを歩き、相模大堰へ向かいました。大堰にて堰の大きさに驚きを隠せませんでした。本厚木からはバスで平塚駅まで戻り、桃浜公園まで帰ってきました。
 今回は課題を重要視しました。このハイキングを機に、立派な報告書を完成させて下さい。 素晴らしいレポートを待っています!

ハイクといえば読図だ!座標が手がかりだ。

地形図にちゃんとコースを設定したか〜?

この日は天気が良かったですね。

読図が終わったところで公園を出発!

後ろの建物は平塚ではなかなか見ることはできないですね。

チェックポイントで課題に取り組んでいるようですね。

左の川は相模川です。富士山は見えたかな?

相模川八景とは景色のいいポイントです。

こちらは八景のひとつではないです。大神のごみ処理場ですね。

今回のハイクは川沿いの道がメインでした。

川沿いということもあって車とかの心配がありません。

土手は広くて歩きやすいですね〜。

手すりから先へ行っては危ないので注意。

チェックポイントではリーダーに到着の報告をします。

これは見ごたえがありますね。

広〜い土手で武田リーダーから説明が。

覗き込むように見るスカウトたち。

土手で休憩タ〜イム

相模川には野鳥がけっこういるようですね。

3班とも班旗を広げ撮影!お疲れさま〜!


Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system