2004年3月7日 春休み班活動計画+学年別会議 
場所:花水公民館


 毎年自主性を重んじる班活動事前計画を行いました。班ハイクの計画というものです。自分たちで考え、実行する事を第一にガイドブックなどを参考に計画書を作りました。ラーメン博物館や技術館、そして大磯港の釣りという今までにないプランも飛び出しました。自分たちで立てたものです。責任持って安全第一で行って下さいね。

こちら野牛班の計画風景です。

タイガー班は和気あいあいとしているようです。

ワシ班は・・・・ちょっと寂しいですね。

おまけ:ピザ食べたくなりませんか!?


2004年3月13日 防災ボランティア 
場所:花水小学校



 花水地区で災害が起こったときにどのような流れで行動し、早期復興に努めるかをテーマに、カブ・ボーイ・ベンチャースカウトが参加して行われました。
 午前中は各ブースで靴タグ作り、アイマスク体験、ご飯の炊き出しなどが行われ、ボーイスカウトはロープワークを担当しました。昼食は炊き出しでのご飯をいただきました。おかゆになってしまったり、芯が残ったりしましたが、私は美味しいものをいただきました。
 午後は災害後のシュミレーションが行われました。スカウトは他県から来たボランティアという設定で、知らない土地で自分の長所を活かし、お手伝いをするというシュミレーションでした。
 何もかもが初めてで、リーダーの方も分からない事がたくさんありましたが、何とか無事すみました。小さい子からお年寄りまで広い世代の参加でした。災害後にどれだけ奉仕が出来るか多少は理解できたのではないでしょうか。

まずは係の人からのボランティアについて説明がありました。

ボランティアの人がどのように動くかというシュミレーションをやりました

本日ボランティア参加者を受け付けする場所です。

こちらは避難所の受付場所です!まずはここから。

緊急用のトイレ作りです。手順が肝心です。

平塚5団ではロープワークを担当しました。

車椅子体験の様子です。使い方はわかったかな?

乗る側と押す側の二人一組で体験しますヽ(´ー`)ノ

こちらは外で炊き出しの体験コーナーです。

車椅子体験はスカウト達に人気でしたね。

押している側より乗っている側は余裕か!?

コーナー体験後は担当の方からまとめのお話が。

炊き出しをしたご飯が昼食になりました(^o^)

他にも消火器体験コーナーもありました。


Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system