2004年4月10日〜11日 1泊キャンプ 場所:びわ青少年の家


 桜舞い散る季節、竹製作物語と称したキャンプ! 絶好の天気に恵まれ、立ちかまどの製作に励みました。 竹を切り出し、なたで半分に割ったりたくさんの作業がありましたね。 みんな集中して頑張ったおかげで各班ごとにしっかりとした完成品が出来ました。
 その日の夕飯は、完成した立ちかまどを使用して作りました。今回のメニューは洋風炊き込みご飯とポトフ! ツナをベースに作ったご飯は巨うま?しかも今回は時間通りにプログラムを展開できました。素晴らしい事です!
 二日目も竹製作の続きを行いました。キャンプで必要な個装及び班備品と称して製作しました。道を反れた一品もありましたが、結び方の確認を含め、素晴らしい作品が多々出来ました。後は夏のキャンプ本番において、より短時間で組み立てられるよう練習を重ねておいて下さいね。

今回は助っ人としてベンチャースカウトが参加しました!

いつもは寒いびわも、今年はサクラ満開でした。

天気もいいということで荷物運びも楽です。

キャンプといえばまずはテント張りですね。

キャンプ中のプログラムは竹細工でかまど作りでした。

う〜ん。なかなかいい感じですね〜。

こちらのカマドですがほぼ完成のようですね。

ワシ班はあらかじめ竹を持って来ていました。

ジャバラがうまくできてますねぇ〜。使うのが楽しみですね。

夕食作りでは作ったかまどを使って調理しました。

夏のキャンプでもこのカマドを使います。

この長さだと物干し竿か鉄棒ですね( *´∀`)

キャンプの締めくくりの閉所式です。

最優秀班としてタイガー班が表彰されました。弥栄!


Copyright(C) BSH5. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system